第1回大会、開催です

心配していたお天気ですが、若干雲が多いながらも朝から青空となりました。
今回が最初の大会となる「信州・峰の原高原[峰の原トレイルランニングコース]」です。
スタッフも昨日から最終準備に追われておりますが、楽しい大会にすべくがんばってます。

参加者のみなさん、応援のみなさん、大いに楽しみましょう!

コメント

第1回大会、開催です — 4件のコメント

  1. 参加してとても楽しかったです。アットホームな雰囲気に緊張もせず参加できた事が嬉しかった。次回も参加したいと思います。スタッフの皆様お疲れ様でした。

    • matsuo様、楽しんでいただけたようでヨカッタです!またmatsuo様に楽しんでいただける大会を目指して準備してまいります。ぜひ8月にもご参加ください。

  2. 一回目の開催でしたので、不慣れなのはしかたないかもしれませんが、次回に向けて、もう少し改善していただきたいです。

    ・記録証の発行
     ゴール直後に発行される大会も多数あります。(300~10000人規模)
     直後でなく後日発送でも。
     完走したのにネット発表だけでは、さみしすぎます。
     せめて、ゴール直後に自身の順位とタイムは知らせてほしいです。

    ・速報
     上位入賞者だけでも速報ほしいです。
     今回は、何人ものランナーに催促され、やっとという感じでしたので、もともとは
     出すつもりがなかったのかと思います。
     あの程度の参加人数でしたら、手書きでも、もっと早く対応できると思います。

    ・会場までの案内
     前日受付のとき、会場入り口が分からず、一時間近く周辺を彷徨いました。
     まさか、立入禁止表示の閉じたゲートの先に受付会場があるとは思いもしませんでした。

    以上の点、改善を望みます。

    さらに、大会を盛り上げるため、以下の事柄についても検討していただけたらと思います。

    ・上位入賞者ゴール時のテープ
     せめて各部門一位だけでも。

    ・実況中継
     引切り無しに放送する必要はありませんが、たとえば、
     『トップの選手何週目の周回に入りました』とか、
     『間もなく先頭グループゴールに向かいます』とか。
     関門やエイドにスタッフさんがいるので、本部に伝えることはできると思います。
     ゴール付近で待機している人たちも退屈しないと思います。
     ゼッケンをもっとわかりやすく区分したら、スタッフさんにもわかりやすいかと。
     (種目ごとに色を変えるとか、ナンバーを4桁にして、一桁目が周回数を示しているとか。
     また、周回ごとにゼッケンに印をつけるなどしたら何週目なのかも把握できます。)
     周回終了なのに、スタッフさんにもう一周ですか?と聞かれたときには困惑しました。

    ・参加賞(記念品)
     高価なものでなくていいです。
     ありきたりなタオルやバッジでもいいですし、記録証が入れられるケースでもいいし。
     (大会名が入っていれば)
     参加した証しがあったほうがうれしいです。

    第一回大会の率直な感想は、大会だったのか練習だったのかよくわからないという感じです。(アットホームすぎました)
    少し厳しく書かせていただきましたが、コース自体はおもしろく、また参加したいと思うので。次回に期待します。

    • Yoshi様、経験に基づく詳細なご意見とご提案、本当にありがとうございます。
      実行委員会で検討をし、改善すべき点を改めて「参加してよかった」とみなさまに思っていただける大会に高めていきたいと思います。
      またぜひご参加ください。